100人のスズキさん

100人のスズキさんと出会うブログ。 西宮を中心に尼崎・芦屋・神戸あたりでシーバス釣りを始めました。 たまにはブラックバスやフライでトラウトも。 その他日々の出来事など・・・。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

釣行19回目 狙いは80


Category: シーバス   Tags: ---
2月3日 22:00~25:00

節分ですので、太巻き2本を食してからの出撃。
2本も食べるとお腹がきついです。

2月は年始の目標である80を狙っていきたいと。
1月メインで行っていた尼崎某所や西宮某所では、何となく70台で頭打ちな感じ。
なので、これまで敬遠していたメジャーな大場所などを含め
まずはいくつかのポイント候補を見つけ、ローテーションしていこうという作戦。

で、今日は昨日とは別方向の調査。
まだシーバスやってなかった頃に聞いたことのある結構メジャーな場所周辺。
既に干潮に近い時間になってしまったこともあるのか、かなりのシャロー。
シーバスではないかもですが魚の気配はあり、それだけで少し上がりますね。
まだ水深がある明暗周辺をマリブで探ってみますが、反応なし。
ルアーチェンジしようとすると、車を止めたあたりにバイクの音。
おまわりさんです。
慌てて車に戻って場所移動。

近くでもう1箇所。
覗いて見ると先行者あり。ご挨拶して少し離れた所に入らせて頂きます。
くっきりした明暗。魚の気配もあります。
しかし、今まであまり攻めたことのないタイプのポイント。
結構丁寧にやりますが、スキル・ルアー共に足りていないですね・・・。

昨日のポイント含め、今回のポイントと合わせてしばらくローテーションですね。
準備万端整えて探っていきたいと思います。


【独り言】
MACOさんから「ルアーのインプレを」というお話がありましたが
なかなか難しいことはわかりませんので、
ここ最近のルアーセレクトについての独り言です。
RIMG0486_convert_20110205014427.jpg

いわゆるアフターといわれるこの時期。
定番といわれる河川系や湾奥が中心となる釣行が多いですね。
地元エリアでは武庫川などが有名なんでしょうか。

しかし、やはり有名ポイントは人が多い!
魚が多くて活性も高い盛期ならまだしも
ただでさえ魚が少ない時期に、先行者がいると釣れる気がしません。
なので、私が狙っているポイントは小場所が中心となります。
そういった小場所で問題となってくるのが、
①足場が高い場所が多い②水深が浅い場所が多い③トレースラインが短い
主に上記のような3点が問題となります。
そこで、私が多用しているのがいわゆるシャッドタイプのルアーです。
どうしても足場が高い場所だと、スーサンのようなリップレスタイプでは
水面をすべるような状態になることが多く、足元までキッチリ引いてくることが出来ない。
また、水深がない場所でも足場が高いとシャロータイプのものや
シンペンなども私的には使いづらい。
出来るだけスローに引きたいということもあり、しっかり泳いでくれるルアーが良いのではと。
(個人的に、ロッドにブリブリ感が伝わらないと不安なだけ?)

足場と水面が近く、全体的にシャローエリアの場合はB-太のようなシャローランナーも使いますが
大抵はシャッドタイプで浅いエリアもロッドポジションでレンジを合わせています。
(めんどくさがらず、ルアーチェンジしないとダメですね)

何かの参考になれば・・・。
スポンサーサイト


Comments

No title 
個人的に、この時期って極力アクションさせず、超スローなイメージがありましたが、KATTYやhassyさんの話を聞いていると、そうでもなさそうですね~。

やる気のある個体が居る場所と、ノベ~ンとステイしている個体で変わってくるのかもしれませんね~。
 
MACOさん 
なんとなく、シーバスの場合パターンが一つではない感じがすごくしますね。
色んな状態の個体がいるような。

試行錯誤の連続ですね。
 
No title 
僕もMACOさんと同じで、激しくアクションしないルアーのほうがよさそうなイメージでしたが、よく考えたら僕もほとんどバイブレーションで釣ってますし、関係なさそうですね(笑)

リップ付は僕はB-太はずーっと使い続けていますが、他のものは、岸壁際狙いくらいでしか使うことがないので参考にさせていただきます!
 
FJさん 
この時期はレンジとコースとスピードなんですかね?

コジツケでも何でも、自分なりの理由があると投げ続けられる気がしますね(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

hassy

Author:hassy
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

